「組織を強くするには、メンバー各々のモチベーションを高めていかないといけないんだろうな。そのために俺ができることは何だろう?」


今日は休日です。


神坂課長は、自宅近くの喫茶店で読書をしながら物思いに耽っています。


この喫茶店には個室が3室ありますので、神坂課長は昨日のうちに予約をしておいたようです。


「社長は常々、家族経営という言葉を口にしている。同じように家族経営を標榜している会社は多い。しかし、言葉と裏腹に実態は家族と呼ぶにはあまりにもかけ離れた企業がたくさんあるようだ。俺は、雑賀の処分のときに、平社長が本気で社員さんを家族だと思っていることを知った」


ちょうど数日前に、元アイドルが飲酒運転で人を轢き、現行犯で逮捕された記事が出ていたのを神坂課長は思い出したようです。


「幸い、雑賀は単独事故だったが、社会的な制裁を受けるべき出来事には変わりない。それでも社長は首を切らなかった。『家族なら心配こそすれ、放り出すようなことはしないはずだ』と言ったあの言葉を忘れることはないだろう」


そのとき、注文したオリジナルブレンドと小倉トーストが運ばれてきたようです。


マスターにお願いして、特別に苦味を増してもらったブレンドをすすりながら、神坂課長は持ってきた本のページを捲っています。


「家族というからには父親と母親の存在が必要だ。しかし、会社には女性のマネジャーはいない。上司である俺が父親の役割と母親の役割を果たす必要があるのか?」


「父親としての役割は何だろう? やはり時には厳しく指導して、一人前の営業マンに育てていくことではないだろうか?」


「俺は営業のテクニックや顧客の心理なら教えてあげられるだろう。しかし、営業マンとしての在り方については、言葉だけでなく、背中で示していく必要がある。今の俺の背中があいつらの鑑になっているとはとても思えない。まだまだ勉強が必要だな」


「一方で母親が子供に示すような無償の愛を提供していく必要もあるんだろうな。母親は子供に見返りを求めず、ただその子の将来を思って無償の愛を贈り続ける。上司である俺が、みんなに与えることができる無償の愛って何なんだ?」


神坂課長は小倉トーストを頬張りながら、考え込んでいます。


「やはり信じて任せることだろうな。みんな長所もあれば短所もある。しかし考えてみろ。俺ほど短所の多い男はメンバーの中にはいないぞ。そう考えればみんな頼もしい奴らばかりだ。特に若いメンバーには、失敗することを畏れずにチャレンジしてもらおう。尻拭いは俺がすればいい」


「そういえば石崎のやつ、俺の尻拭いをするのはゴメンだといいやがったな。上司にあんな口がきけるのは今時の若者にしては大したものだ。まあ、失敗も多いだろうが、しっかり応援してやろう」


「ところで、彼らの生活は大丈夫だろうか? 山田さん、本田君は妻子持ちだ。ウチの給料でやっていけてるのかな? まあ、俺がなんとかなってるんだから、無茶をしなければ大丈夫なんだろうけど。とはいえ、どうせなら少しでも良い給料がもらえるようにしてあげたいな」


コーヒーを飲み干した神坂課長は、お替りを注文したようです。


「やはり社員さんのモチベーションに与える上司の影響力は大きいんだろうな。体系立てた教育を提供することと生活の安定という2つの面から支えていく必要がありそうだな」


2杯目のコーヒーを口に含み、神坂課長は目を閉じました。


「体系立てた教育か。ウチが自前でそれをやるのは難しそうだなぁ。どこか教育研修の専門家に頼む必要があるのかもな? それと福利厚生か。最近の若者は職場旅行なんて行きたがるのかな? これはタケさんに相談してみよう」


喫茶店に来てから2時間が経っていたようです。


神坂課長は読んでいた本を閉じて席を立ちました。


ひとりごと 

企業における社員教育は大変重要だと考えています。

しかし、教育会社に研修を丸投げするだけでは、社員さんは育ちません。

どんな人材になって欲しいのかを、経営トップが明確に描けているかどうかが重要です。

教育研修会社にできることは、人材育成そのものではなく、育成のお手伝いであることを忘れてはいけませんね。


原文】
邦(くに)を為(おさ)むるの道は、教養の二途に出でず。教は乾(けん)道なり父道なり。養は坤道であり母道である。〔『言志録』第178条〕


【意訳】
国を治める道は、教化と民生(民の生活を安定させること)の二つ以外にはない。民を教化することは天の道であり父の道である。民の生活を安定させることは地の道であり母の道である。


【ビジネス的解釈】
組織マネジメントの要諦は、教育と民生にある。家族経営に例えるなら、メンバーを教え導くのは父親的な手法であり、メンバーの生活を安定させることは、母親的な手法だといえる。


41h9jRtocaL._SX324_BO1,204,203,200_