営業2課の石崎君と善久君が帰社後に雑談中のようです。


「BSクリニックの院長は本当にケチなんだよな」


「ザキ、また値切られたのか? あそこの院長は見るからに悪そうな顔をしているもんな」


「あれ、ゼンちゃん。BSクリニックに行ったことあるんだっけ?」


「ないけど、学会でアテンドしたことがある。とにかく値段ばかり聞いてきた」


「やっぱりそうか。もうあそこには行きたくないよ。いくら製品の説明をしても、とにかく金額重視なんだからさ」


「しかし、あえてそこで自分に矢印を向けて、説明の仕方や話す順番を変えるとか工夫してみる必要があるのかも知れないよ」


「うん、そう思ってこれまで何度かチャレンジしたんだけどさ。今日だって、先生の趣味がゴルフだと聞いたから、ゴルフの話から入ってかなり盛り上がったんだよ。それで、いざ製品の説明に入ったら、まず値段を言えと言われた。ガクッときたよ」


「そうか、それは嫌になるな。でも、考えたら良い勉強はさせてもらってるんじゃない?」


「そう思うけど、もうそろそろお腹いっぱいかも?」


「でも定期的に機械は買い替えているんだよね?」


「そうなんだよ。クリニックにしては、比較的早めに更新してくれるんだよ。内視鏡なんて5年サイクルで更新しているからね」


「それは簡単に手放せないお客様だねぇ」


「もう少しまともな話ができるなら良いんだけどな。そういえば、昨日カミサマと同行して、人相の似ている人は気性も似ているという話をしたんだよ。BSクリニックの院長みたいな顔のお客様がいたら要注意だぞ」


「ははは。石崎君、さすがに人相だけでお客様を判断するのはどうかと思うよ」
ベテランの山田さんが話に割って入ってきました。


「たしかに人相から得られる情報というのもあるとは思うけどね。やっぱり話を聞いて、どんな価値観をお持ちなのかを探る必要もあるし、実際に患者さんの評判なんかもリサーチして、言っていることとやっていることに相違はないかも見ておく必要があるんじゃないのかな」


「すごいなぁ。山田さんはそこまでやっているんですか?」


「私達の仕事は、医療機器の提供を通じて地域に住む人々の健康な生活をお守りするお手伝いだからね。患者さんに対して良い医療を提供しているお客様と仕事がしたいじゃない?」


「なるほどな。BSクリニックはいつも患者さんで溢れているから、きっと患者さんには優しい医療を提供しているんでしょうね」


「そうだと思うよ。実は昔、医師会のゴルフ大会に参加したことがあってね。そのときに院長と同じ組になったんだ」


「そうなんですか。ゴルフだと一日一緒にラウンドするからいろいろお話ができたんでしょうね」


「うん。そのときに聞いた話なんだけど、院長先生はとにかく良質な医療を低価格で提供したいと考えているらしいんだ。高額な薬を出す場合は、赤字でやる場合もあると言っていた」


「そうだったのか・・・」


「ザキ、BSの院長は決して自分の金儲けのために値切っていたわけじゃなかったんだな」


「うん、ちょっと感動してしまった。山田さん、貴重なお話をしていただいてありがとうございます。もう一回、先生と腹を割ってお話をしてみます」


「人相だけで人は判断できないことがわかったでしょう」


「はい。でも、あの人と似た人相の人だけは今後も注意します」


石崎君の視線の先には、デスクで大あくびをしながら鼻をほじっている神坂課長が居たようです。


ひとりごと 

人相で人を判断するというのは危険ですね。

あの聖人孔子ですら人を見た目で判断をして失敗しています。

孔子の弟子に澹台滅明という人がいました。

この人は容貌や風采が悪かったため、孔子は愚鈍で才能がないと判断していたようですが、後に弟子の子游が武城の長官となったときに右腕として登用し、大いに成果をあげました。

後に孔子は、「私は容貌だけで人を判断して、子羽(澹台滅明)で失敗をした」と反省しています。


原文】
相法は道理没(な)きに非ざれども、然し其の人の惑わすこと尠(すく)なからず。故に君子は為さざるなり。荀卿(じゅんけい)の非相、言は武断なりと雖も、而も亦説破して痛快なり。〔『言志録』第208条〕


【意訳】
人相を観ることに道理がないわけではないが、それによって人を惑わすことがある。それゆえに君子は人相を観るようなことはしない。『荀子』非相篇は、言葉は思い切りに過ぎた感もあるが、その説は痛快でもある。


【ビジネス的解釈】
人相を観ることで得られる情報がないわけではないが、ビジネスにおいては、あまり重視すべきではない。人相よりも言動を、言動よりも行動を判断の基準とすべきである。


600x400


















http://mirrorz.jp/article/mayuge-type/

MIRRORZ(ミラーズ)

あなたの心を映し出す心理テストメディア より