今日のことば

【原文】
凡そ人、頼む所有りて、而る後大業規(はか)る可きなり。我れ守る所有りて、而る後外議起こらざるなり。若し其れ妄作(もうさく)、私智(しち)は罪を招く所以なり。〔『言志耋録』第145条〕

【意訳】
概して人は自ら頼むところがあって、その後に大きな仕事を企画すべきである。また人は信念を持って事をなせば、後に周囲から雑音が起ることもない。もしみだりに自分勝手な打算を働かせると、禍を招くことになるであろう

【所感】
世の中の益となるような公の精神で仕事をすれば間違いはないが、私欲を満たすような行動をとれば、禍が降りかかるであろう。


今日のストーリー

今日の神坂課長は、営業2課の善久君と同行しているようです。

「あれ、課長。ここ、今日はやけに空いてませんか? 取り締まりでもやってるんじゃないかなぁ」

「大丈夫だろう。今までここに停めて捕まったことはないぜ」

「そうですかねぇ・・・」

二人は駅前のロータリーに車を駐車して、駅前にあるホテルの展示会に参加したようです。

「いやぁ、結構勉強になりました」

「面白い展示会だったな。しかし、営業ツールもあそこまで進化しているんだなぁ。もう、おっさんにはついて行けないよ」

「そんなこと言わずに、ぜひウチの会社にも導入してくださいね! あ!!」

「どうした?」

「駐禁の紙が貼られています・・・」

「あらら」

「やっぱり、今日はおかしいなと思ったんですよ。課長が大丈夫だって言うから・・・」

「言ったっけ?」

「ひどい! 課長は人間の屑です!」

「お前、上司に向かってよくそこまでの悪口が言えるな」

「罰金いくらだろう?」

「悪かったよ。確かに俺が大丈夫だと言ったからな。罰金は俺が払うからさ」

「あー、ゴールド免許が遠ざかっていく!」

「そこは勘弁してくれ!」

「自分の勘を信じればよかった!」

「そういえば、一斎先生もそんなことを言っていたな。『自分の信念をもって仕事をすれば周囲の雑音は気にならない』ってな」

「今頃それを言われても・・・」

「それに、『楽をしようとか、得をしようなんて考えて行動すると、痛い目に遭う』とも言っていた」

「もう、十分痛い目に遭いましたよ」

「こりゃ、当分言われそうだな」

「一生、怨みます」

「大げさじゃない?」

「・・・」
善久君は無言で神坂課長を睨んでいます。

「さ、さあ、善久君。お昼ご飯でも食べないか? もちろん、俺が奢るから、何でも好きなものを食べなさい」

「・・・」

「・・・」


ひとりごと

このストーリーは、実話です。

小生が広島に居たころ、上司と同行して駅前ロータリーに駐車したところ、駐禁を取られてしまいました。

上司との雰囲気が気まずくなったのは言うまでもありません。

上司に文句が言えなかった小生は、切符を切った警察官に散々文句を言ったことを覚えています・・・。


police_patocar_man