今日のことば

【原文】
自ら責むること厳なる者は、人を責むることも亦厳なり。人を恕すること寛なる者は、自ら恕することも亦寛なり。皆一偏たるを免れず。君子は則ち躬自ら厚うして、薄く人を責む。〔『言志録』第30条〕

【意訳
自分に厳しい人は他人にも厳しく、自分に甘い人は人にも寛容である。このようにどちらかに偏るのが人の常だが、君子と呼ばれる人は、自分には厳しくとも他人には寛大に接するものだ

【一日一斎物語的解釈
自分には厳しく、他人には寛容であれ。


今日のストーリー

今日の神坂課長は、営業部特販課の大累課長とランチ中のようです。

「そういえば、Y社の菊池さんが課長になるんですって?」

「なんだ、お前も聞いたのか」

「みんなにベラベラしゃべっているみたいですよ」

「あいつの口の軽さは、文鳥の羽より軽いからな」

「そのお陰で、いろいろ情報を仕入れているのがあなたじゃないですか!」

「バレたか!」

「あの人もどちらかというと人格に難ありですよね?」

「うん、でも彼なりに悩んではいるらしいぞ」

「神坂さんに相談してきたんですか?」

「そう。相手を間違っているよな」

「確実に間違っています」

「ゴン」

「痛っ。ほら、今どきこんな暴力を振るうパワハラ男に相談するなんて、菊池さんの目も節穴だな」

「やかましいわ。相談されないお前の方が悲しいぜ」

「たしかに・・・。で、どんなアドバイスをしたんですか?」

「そりゃ、決まっているだろう。自分には厳しく、他人には優しく接しなさい、ってことだよ」

「ぶっ」

「汚ねぇな、吐くなよ」

「いや、あまりにも無責任なアドバイスを聞いたもんで」

「いちいちうるせぇな。そりゃ、俺もできていないかも知れない。でも、できていないからこそ、アドバイスできることもあるだろ」

「屁理屈じゃないですか?」

「タイガー・ウッズのコーチだった、ブッチ・ハーモンだって、実際に指導していることができる訳じゃないだろ」

「まぁ、たしかに神坂さんのアドバイスは間違っていませんね。どの口が言うかということは置いておけば」

「自分に厳しい奴は他人にも厳しく、自分に甘い奴は他人にも甘くなりがちだからな」

「それはありますね」

「でも、お前の場合は、他人に厳しく、自分に甘いよな」

「そのセリフ、そっくりそのままアンタにお返しするわ!!」


ひとりごと 

この章句とほぼ同じ内容を後に一斎先生は、「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む。〔『言志後録』第33章〕」という箴言に昇華しています。

特に上に立つ人は、この言葉を何度も反芻して心に留めておくべきです。

もちろん、小生にとっても耳が痛い言葉でもあり、忘れてはいけない言葉でもあります。


job_taiiku_man