今日のことば
【原文】
人は須らく地道を守るべし。地道は敬に在り。順にして天に承くるのみ。〔『言志録』第94条〕
【意訳】
人は地道を守っていくべきである。地道は謙(卑下)の徳をもっていて、人を尊び己を慎むという敬を意味する。すなわち、人は柔順に天に従っていくのである。
【一日一斎物語的解釈】
すべてのビジネスはお客様を喜ばせるためにある。そのために必要なことはお客様を敬い、自らを慎むことだ。謙虚であれば、仕事の神様に受け容れられるはずだ。
今日のストーリー
今日の神坂課長は、営業2課の梅田君と面談中のようです。
「お前、あんな温和な先生を怒らせるなんて、相当のことをやったんだろうな!」
「それが、私は亀井先生が何で怒っているのか、まったく見当がつかないんです・・・」
「そんなわけないだろう!」
「そう言われましても・・・」
「どんなやり取りをしたんだ?」
「亀井先生のご希望の商品は、先生のご施設にはオーバースペックだという話をしました」
「なるほど。それで?」
「先生は、『自分が欲しいと言っているのだから、良いじゃないか』と言われたのですが、私は『先生に最適の商品は絶対にその商品ではありません』と答えたんです」
「それから?」
「そうしたら、『もう帰ってくれ』と言われて、最後に『もう君の顔は見たくない』と言われたんです」
「あちゃー、出禁ってやつだな」
「そうだと思いました。それで、亀井先生にお声を掛けたのですが、もう振り向きもせずに奥に入っていかれたんです」
「でも、だいたい分かったぞ」
「え、本当ですか?」
「お前にはお客様に対する敬意が不足しているんだな。お客様に対して謙虚さを失ったら、そういうことになるんだよ」
「でも、課長は以前に、お客様と対等のパートナーになれと仰ったじゃないですか!」
「それはその通りさ」
「訳が分かりません!」
「対等とは言っても、俺たち営業マンはお客様に商品を買ってもらう立場だ。だからお客様に対しては常に謙虚でいなければいけないんだよ。謙虚でいるためには、お客様に対して常に敬意を持っていないとな」
「下手に出たら対等でなくなりませんか?」
「俺が言う対等というのは、上からものを言うなとか、下手に出るなとか、そういうことじゃないんだよ」
「・・・」
「お客様が課題を解決する手段として商品を選ぶ際に、頼りにされるアドバイザーになれ、という意味だ」
「そういう意味だったんですか・・・」
「お前は、最後に商品を押しつけてしまった。それじゃ、押し売りと一緒だよ。自分の意見はハッキリ言うべきだが、選ぶのはお客様であることを忘れてはいけないぞ」
「はい。たしかに、押し売りと言われても仕方がなかったかも知れません」
「よし、明日の朝イチでクリニックに行って、先生にお詫びしよう。出禁だけはなんとか解いてもらえるはずだ」
「よろしくお願いします!!」
ひとりごと
敬意を失ったとき、人は勘違い街道を進み始めます。
かつての小生は、まさに勘違い街道の暴走族でした。(笑)
相手に対して敬意をもって接すれば、どんな厳しい言葉でも聴き入れてもらえるのかも知れません。
相手に対して敬意をもって接すれば、どんな厳しい言葉でも聴き入れてもらえるのかも知れません。