一日一斎物語 (ストーリーで味わう『言志四録』)

毎日一信 佐藤一斎先生の『言志四録』を一章ずつ取り上げて、一話完結の物語に仕立てています(第1066日目より)。 物語をお読みいただき、少しだけ立ち止まって考える時間をもっていただけたなら、それに勝る喜びはありません。

2016年05月

第474日

【原文】
財は天下公共の物なり。其れ自ら私するを得可けんや。尤も当に敬重すべし。濫費すること勿れ。嗇用すること勿れ。之を愛重するは可なり。之を愛惜するは不可なり。


【訳文】
財は天下の公物である。それで、それを私物化することができようか。特に大切にしなければいけない。この公物を無駄使いしてはいけないし、またこれをおしむのもいけない。これを大切にするのはよいが、けちはいけない。


【所感】
財というものは天下の公共物である。けして私服を肥やしてはいけない。この点はもっとも尊重しなければならない。無駄遣いしてはいけないし、けちけちして出し惜しむのもいけない。大切にすることは良いが、惜しんではいけない、と一斎先生は言います。


昨日の続きです。


お金というものは流れていないと、澱んでしまうものです。


かといって無駄遣いをするのでもなく、世の中のために使うという心掛けが大切だということでしょう。


最近の若い人には夢がないとよく聞きます。


先日も、勤務先の研修で若手のメンバーに、「出来る限り大きな夢を語ってください」と伝えて、夢についてアウトプットしてもらったのですが、驚くほど小さい夢ばかりでした。


若いうちは働く目的がお金のためであっても良いと思います。


徐々に、働くことの意味や喜びに気づき、お金以外の目的、いわゆる志をつかんでもらえればよいのではないでしょうか。


お金が天下公共のものと気づいた時に、仕事のステージがワンランク上がるのだと思います。


研修では働く目的は何かについても質問してみました。


皆、遠慮がちに「お金のため」だと答えました。


「皆さん、採用面接のときはひとりもそんなことを言わなかったよね?」


とチクリと嫌味で笑いを取った後、


「ところで、私がもしお金の為に働いていると言ったら皆さんはどう思う?」


と尋ねました。


皆、一様に「それは嫌ですね」


そこで、私、


「でしょ。だからいつか夢を志に変えようね」

第473日

【原文】
財を理(おさ)むるには、当に何の想を著(つ)くべきか。余謂(おも)えらく、「財は才なり。当に才人を駆使するが如く然るべし」と。事を弁ずるは才に在り。禍を取るも亦才に在り。慎まざる可けんや。


【訳文】
財貨をうまく運用するには、どのように考えたらよいのだろうか。自分は「財は才である。それだから才能のある人を使うようにすればよいのである」と思っている。何か事を処理するのも才能であり、禍を招くのも才能である。それで、慎重にしないでよいだろうか。


【所感】
財産を運用するには、どういう考え方に立つべきであろうか。私は思う、「財は才能である。だから才能のある人を使うように取り扱うべきである」と。事を処理するのも才能であり、禍を呼ぶのも才能である。慎まないわけにはいかない、と一斎先生は言います。


誰でもお金持ちになりたいという気持ちはあるでしょう。


しかし、お金というものは、我々がお客様に提供する価値の代償として受け取るものであり、その価値の大きさがそのまま金額の多寡となります。


したがって、お金を得るためには、自分の目の前にある仕事に全力を尽くすことが必要なわけです。


しかし、それだけでなく、その仕事は清浄なものでなければなりません。


日本三大商人のひとつ近江商人(残りは、大阪商人と伊勢商人)は、商売というものは


売り手よし、買い手よし、世間よし


でなければならないとしています。


いわゆる「三方よし」です。


売り手と買い手の双方にメリットがあったとしても、それが賄賂の取引という形でなされたのであれば、世間的にはアウトです。


またお金というものは、私腹を肥やすために溜め込んではダメで、社会のためにどんどん使うことも大切です。


私腹を肥やそうとすれば、自然に悪いことに手を染めることにもなり兼ねません。


そう考えてくると、お金をうまく活用していくということは、一つの才能であるから、あたかも有能な人をうまく活かすかのように取り扱うべきだ、という一斎先生のお言葉は大いに納得できる言葉ではないでしょうか。


小生には、残念ながらその資質はなさそうですが。。。

第472日

【原文】
肝気有る者は多く卞急(べんきゅう)なり。又物を容るること能わず。毎(つね)に人和を失う。故に好意思有りと雖も、完成する耐(あたわ)ず。或(あるひと)謂う、「稍肝気有れば、卻って能く事を了す」と。余は則ち謂う、「肝気悪(いずく)んぞ能く事を済(な)さん。厪(わず)かに一室を灑掃(さいそう)するに足るのみ」と。


【訳文】
よく怒る人はたいてい気短かで落ちつきがなくて、人を容れるような度量をもっていない。平生人と調和することをしない。それで、よい考えがあっても、物事を完成さすということはできない。ある人が「少しは怒気があったのが、かえって物事を成す」というが、自分は「よく怒るせっかちな者がどうして物事を終りまで為し遂げることができようか。できることではない。ただほんの少し室の掃除をするのが精いっぱいだ」といいたい。


【所感】
すぐに怒る人は大概いらいらしてせっかちである。また人を受け容れることができない。つねに人との和を失っている。それゆえに良い考えがあると雖も、それを完成させることができない。ある人が「すこしくらい怒気があった方が、うまく事を成就できる」と言ったが、私は「怒気がどうして事を成すことがあるだろうか。せいぜい部屋を掃除できる程度である」と言いたい、と一斎先生は言います。


短気は損気、ということですね。


実は、小生の最大の課題がこの短気を起こすところなのです。


『孔子家語』という古典に以下のような言葉があります。


【原文】
孔子曰く、藥酒は口に苦きも病に利あり。忠言は耳に逆ふも行ひに利あり。


【訳文】
孔子がこう言った。「薬酒は口に苦いが、病気には効き目がある。真心から出た言葉は耳に痛いが、行いには助けとなる」(宇野精一先生訳)


他人からの真心の言葉であれば、それは必ず自分の行動にとって良い助言となるのであるから、素直な心で受け入れるべきだということです。


相手の心を察することができれば、怒りを覚えるどころか感謝の気持ちで受け容れることができるのかも知れません。


特にリーダーと呼ばれる人は、メンバーや後輩からの指摘や諫言をも「ありがとう」と言って受け容れるだけの度量をもちたいものです。

第471日

【原文】
禹は吾れ間然するところ無し。飲食・衣服・宮室、其の軽重する所を知る。必ず是の如くにして、財も亦乏しからず。


【訳文】
帝王禹のなした事は、一言も非難すべき所が無い。すなわち、自分の飲食は粗末にして、祖先の祭礼には供物を豊富にして孝道を尽くし、日常の衣服は粗末にして、祭服を立派なものにし、住居は質素にして、農耕に力を尽くすなど、よくその軽重を弁えていたことが知られる。必ずこのようにすれば、財もまた不足することがなく、経済面もうまく行く。


【所感】
「禹王の業績については非難の口をはさむ余地が無い」と『論語』にもあるように、禹王は飲食・衣服・宮廷を質素にし、物事の軽重をよく理解していた。このようにしていれば、財貨が不足することはない、と一斎先生は言います。


ここも『論語』からの引用です。


【原文】
子曰わく、禹は吾間然すること無し。飲食を菲(うす)くして孝を鬼神に致し、衣服を悪しくして美を黻冕(ふうべん)に致し、宮室を卑しくして力を溝洫(こうきょく)に盡(つ)くす。禹は吾間然すること無し。(泰伯第八)


【訳文】
先師が言われた。
「禹の人柄については非のうちどころがない。自分の飲食を簡素にして、先祖の霊や天地の神を丁重に祭った。衣服は粗末にして祭礼の時につける前だれとかんむり即ち祭服を美しくした。自分の住居を質素にして、灌漑用の水路の構築に力を尽くした。まことに禹の人柄に対して自分は一点の非のうちどころもない。(伊與田覺先生訳)


伝説の皇帝禹は、聖人として崇められており、特に治水に関して功績があり、舜帝から皇位を譲られて夏王朝を建てたことで知られています。


国を富ましめるには、まず自ら質素な生活を心がけねばならないという教えでしょう。


これを読んですぐに思い出すのが、上杉鷹山公です。


上杉鷹山公は、没落したかつての名門上杉家の再興のために米沢藩の藩主となり、自ら木綿の服をまとい、一汁一菜を奨励、各家の垣にはウコギを植えさせ、飢饉のときにはそれを食べて飢えをしのぐように手を打ったことはご存知のとおりです。


これにより、実際に大飢饉が発生した際にも、米沢藩からはひとりの餓死者も出さなかったと言われています。


そういう意味では名経営者ともいえる上杉鷹山公については、かつてJ・F・ケネディ大統領が最も尊敬する日本人としてその名を挙げたことでも有名ですね。


この教えは、企業のトップに立つ人や、組織のリーダー諸氏の襟を正すのに十分なものでしょう。


全社員さんで、難局を乗り越えようとしているときに、トップが高級料亭で食事をしているようなことではどうしようもありません。


まずわが身を正せ、ということです。


この言葉をあなたに贈ります、舛添要一様。

第470日

【原文】
信を人に取れば、則ち財足らざる無し。


【訳文】
人に信用(信頼)を得るならば、財物に不足するということはない。


【所感】
人から信頼を得ることができれば、財物に不足するようなことはない、と一斎先生は言います。


昨日、『信なくんば立たず』という孔子の名言を紹介しました。


信とは、儒教における五常の徳(仁義礼智信)のひとつであり、人に嘘をつかず、誠実さを守ることです。


この一斎先生のお言葉は、他人に対して誠実かつ正直に接するならば、ご縁が巡り、財物に困窮するようなことにはならない、ということを教えてくれます。


昨日は主に組織運営において「信」が大切であることを記述しましたが、「信」は組織運営のみならず、商売においても大変重要な徳目であることがわかります。


さて問題は信頼をどう勝ち取るかです。


小生の営業経験の中から学んだことを下記に列記します。


お客様の期待 > 営業の提供する価値 = 不信感

お客様の期待 = 営業の提供する価値 = 信用

お客様の期待 < 営業の提供する価値 = 信頼


我々営業人は、お客様の期待値をしっかりと把握し、その期待を超える価値を提供してこそ、信頼を勝ち取れるというのが、小生の持論です。


「おー、そこまでやってくれるの?」とお客様に喜んで頂けることを常に目標にして、営業人は日々精進せねばなりません。


信なくんば立たず。


これは組織内だけでなく、お客様との関係においても大変重要な意味をもつ至言なのです。
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